古いシートをベースにあんこ加工に着手します。
ベースを紙やすりで整えていきます。
タッカー跡のでこぼこが無くなるまで、削ります。
ダイソーのメッシュ両面やすりを使用しましたが、
目詰まりせず、良く削れました。
あんことベースを接着します。
ボンドは一番安い、ゴム接着剤です。
こてはダイソーの物です。
ゴム接着剤は、一度接着面の両面に塗って、
5分ほど乾かしてから、貼り合わせます。
と言っても、塗り広げているうちに5分たつので、
貼り合わせました。
接着する目的は、シート全体の剛性を上げるためです。
あんこはちゃんとベースに接着されていました。
削る部分をマジックで書き込んでいきます。
あんこの不要部分を切り取りました。
大まかにパンナイフで落として、
ワイヤーブラシで整えます。
前述の紙やすりで整えようとしましたが、
全然削れませんでした。
仕方ないので、近所のコーナンでワイヤーブラシを買いました。
削ったスポンジ部分に、購入したスポンジを貼り付けていきます。
一度ボンドを塗って、一度はがします。
その状態で5分乾かしてから、貼り付けます。
削ったスポンジ部分に、購入したスポンジを貼り付けていきます。
ここで買いました。
「かためのウレタンスポンジ(10mm厚)」
「ウレタンチップスポンジ#401(10mm厚)」
「高弾性ウレタンスポンジ(5mm厚)」の定尺サイズを購入しました。
スポンジを削るのは、ダイソーのおろし金です。これは具合がいい。
ボンドが乾いたところで、一度車両に実装して、
ポジションの確認をします。
最後に全体を5mm厚のスポンジで全体を覆い、
あらが見えないようにします。
今回使用したボンドです。
どこにでも売ってるボンドです。
しかし、スポンジはやたら吸収するので、
量は半端無く使います。
しかも、せこく定尺を使ったので、
貼り合わせ回数が多くなったので、余計です。
副産物としては、貼り合わせ回数が増えたことで、
剛性が上がりました。
スポンジの堅さ以上に、
堅いシートとなり、良かった。
ボンドは最初チューブを使用しましたが、
スプレーの方が圧倒的に使いやすく効率的でした。
スポンジの防水のため、全体をビニール(ゴミ袋)で覆います。
元の皮をタッカーで固定していきます。
前後を一端止めて、横を止めて、
全体のバランスに気をつけながら、固定します。
タッカーはダイソーの工作用ホッチキス@315-です。
これでシート加工は終了です。
雨が降っていたので、試走はしていません。